ピッチ&パッチとっとり北 放課後等デイサービス ジミー・児童発達支援事業所 あーね よつ葉乳業おいしさまっすぐ館へ行ってきました

令和元年8月7日(水)ピッチ&パッチとっとり北 放課後等デイサービス ジミー・児童発達支援事業所 あーね で、音更町にある、よつ葉乳業十勝主管工場の見学施設「おいしさまっすぐ館」へ行ってきました。

「放課後等デイサービス ジミー・児童発達支援事業所 あーね」では、日頃から馴染み深い牛乳や乳製品が作られていく様子を調べに、実際に工場へ伺って学習をしてきました。

おいしさまっすぐ館では牛乳パックのオブジェにトリックアートなど楽しく見学できる仕掛けがたくさん。利用者様も工場の方の説明をしっかり聞き工場見学をスタートします。


まずは映像で酪農のお仕事や乳牛について学びます。他の見学の方も大勢でしたが、貴重な映像に利用者様も集中して鑑賞している様子です。


色々な仕掛けや実際の設備を使用しながら楽しく学習します。塵埃除去のエアーシャワーも体験。涼しい風がお気に入りの利用者様は風のシャワーを何度も体験されていました。



工場見学の最後にはジオラマで牛乳が家庭に届くまでを学びます。精巧な動くジオラマに利用者様もくぎ付けです。見学が終わると牛乳の試飲もさせて頂き、美味しく楽しく学べたレクリエーションとなりました。

カテゴリー: ピッチ&パッチ とっとり北 パーマリンク