ピッチ&パッチとっとり北 生活介護事業所 イカサル ハーバリウム作りをしました

令和元年5月10日(金)ピッチ&パッチくしろとっとり北 生活介護事業所 イカサルで、ハーバリウム作りをしました。

「生活介護事業所 イカサル」では、定期的な創作活動の他に利用者様の要望に合わせて創作活動を行っています。今回はクエストのあったミニハーバリウムを作成しました。

イカサルで作るハーバリウムはドライフラワー以外にもビーズや造花など様々。ボトルに入る量には限りがあるので、利用者様は出来上がりを想像してパーツを厳選します。


ピンセットを使って花材を瓶に入れていきます。崩れないように慎重に。
会話を楽しみながらの利用者様もココでは集中して取り組まれていました。


ハーバリウム作成常連の利用者様からは「下に置きたい物から入れる」とか「こうやっていれる」など、利用者様同士でも交流をしながら作成が進んでいきます。


花材を入れたら最後にオイルを入れて完成です。色の組み合わせが綺麗なハーバリウム。
自室に飾るのだと、完成した作品を持った利用者様からは満足げな表情を見せていただき、創作活動をお楽しみ頂けたようでした。

カテゴリー: ピッチ&パッチ とっとり北 パーマリンク