ピッチ&パッチさつない 放課後等デイサービス にーに 春休み企画「お菓子の家」を作りました

平成31年4月3日(水)ピッチ&パッチさつない 放課後等デイサービス にーに にて、「お菓子の家」を作りました。

「放放課後等デイサービス にーに」では、利用者様と春休み期間の一日を有意義に過ごして頂こうと「お菓子の家」作りを企画しました。

誰もが一度は憧れる夢いっぱいのお菓子の家。材料は、ビスケットやチョコなどの馴染みのお菓子。トッピングのお菓子もたくさんあって机の上はお菓子でいっぱいです。

バラエティー豊かなお菓子の山に興奮気味の利用者様ですが、スタッフの説明を聞いて、「お菓子の家」作りスタート。スタッフと一緒に使用するお菓子をチョイスします。


カベはビスケットでチョコレートのドア。屋根にもトッピングが乗ります。接着用のデコペンが固まる前に素早くかつ材料が割れないように慎重に組み立てていきます。


だんだん形が見えてきました。ココからが大変!ついていた部品がポロッと取れちゃう。
持っているとチョコが溶けて指に・・・。ペロッ。色々ありながらも形になりました。


完成しました!屋根の飾りのチョコレートやトッピングも個性的でおいしそう。
想定よりも長時間の活動となりましたが、持ち帰った“お菓子の家”を「すぐ食べる」や「家族に見せる」など、どうするかの話をしている様子も見られて利用者様も満足して頂いたようでした。

カテゴリー: ピッチ&パッチ さつない パーマリンク