ピッチ&パッチとっとり北 生活介護事業所イカサルにてスコップ三味線演奏会を開催しました

平成29年5月24日(水)
ピッチ&パッチとっとり北 生活介護事業所イカサルで、釧路アップルシャベルズ様によるボランティア、スコップ三味線演奏会が催されました。
スコップ三味線とは
『スコップと栓抜きを用いて、音楽に合わせて津軽三味線の真似をして演奏するもの(wikipediaより抜粋)』
との事で、楽しみにされた利用者様が続々と多目的室に集合されます。

本日の演目は…
サウスポー、サザエさん、浪花節だよ人生は、津軽情話、知恵っ子よされ、きよしのズンドコ節、ペッパー警部、ダイヤモンドヘッドの全8曲と盛りだくさんの内容になっています。

スコップを叩く意外と大きな音に若干驚きつつも、巧みな演奏にくぎ付けになるみなさん。
演奏前や合間に糸巻を調節してチューニングをする仕草もあり、だんだん本物の三味線のように見えてきました。

民謡が得意だという方の相撲甚句や、曲中では思わず笑ってしまう演出も盛り込まれています。

そしてついに、実際に演奏してみましょうということで、スコップと栓抜きが利用者様の手に配られました。
期待感いっぱいの表情で受け取り、みなさん笑顔で構えます。
アップルシャベルズの方によるレクチャーを受けて、『知恵っ子よされ』続いて『きよしのズンドコ節』の2曲を演奏します。

本物の三味線のようにスコップを叩き、合間には掛け声や合いの手で盛り上がります!

若干仕様が違うスコップと撥を構え乱入するスタッフがいたり…
ペアになって演奏をする方がいらっしゃったり。
みなさん笑顔で、本当に楽しまれたようでした。

最後にアップルシャベルズ様より、スコップ三味線奏者認定証が配られ、みなさん嬉しそうに受け取っていらっしゃいました。
津軽発祥ということで、なんと津軽塗のスコップも拝見させてもらい、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

ご参加くださいました皆様。
釧路アップルシャベルズの皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: ピッチ&パッチ とっとり北 パーマリンク