ピッチ&パッチとっとり北で消防訓練を行いました

株式会社ピッチ&パッチでは、各事業所において年2回の防災訓練を実施しております。

平成29年5月20日(土)
今回はピッチ&パッチとっとり北にて、防災避難訓練を行いました。

日中を想定した火災発見から避難誘導までの一連の総合避難訓練、水消火器による消火訓練、火災専用通報電話機を用いての通報訓練です。

訓練前、利用者様に段取りを説明し、スタッフそれぞれが与えられた役割の確認を行います。
今回は、放課後等デイサービスジミー・児童発達支援事業所あーねより出火の想定で始まり、安全に配慮しながら事前の打ち合わせ通りに避難を開始しました。

混乱もなく、スタッフの誘導に従ってスムーズに避難先に移動完了です。
火災報知器発報から消防隊への情報提供まで要した時間は、5分47秒でした。

続いて水消火器による消火訓練を行います。
使い方と使用上の注意を説明していただき、実際に消火器を使用しての訓練に、利用者様も意欲的に取り組んで頂けました。

事前にしっかりと打ち合わせを行った訓練とはいえ、やはり実際に行動をすると思いのほか時間がかかったり、想定外の出来事に見舞われる事があります。
そうしたイレギュラーな事態にも慌てることなく、落ち着いてしっかりとした対応できるよう、そして万が一の時でも利用者様に被害が及ぶことがないよう、今後もスタッフ一同気を引き締め、防災意識を高めて参ります。

ご参加、ご協力くださいました皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: ピッチ&パッチ とっとり北 パーマリンク